SSブログ

30代の困った悩み2

悩んでるんです!ってわけではないのですがね、今テレビドラマで「マザー・ゲーム」ってあるじゃないですか!?あんな感じのママカースト制度についてお話しましょう!

うちの子は1歳クラスから入園したのですが、0歳クラスからいる子が数名。
子供たちが2歳くらいまでは、送り迎えの時に会ったママと挨拶をする程度。なので、どの子のママがこの人?みたいな感じでした。同じママとしかあまり話さないという感じ。

が・・・3歳にもなると、子供も仲良しなお友達が確立していき、自然とその子の親と行事などで一緒になることが増えました。私の場合、たまたま1人のママ友が元から知り合いだったこともあり、そのママとも仲良かったし、他の若いママ達と定期的に飲んだり、特定の人というよりかは浅く広く付き合っていました。

4歳になると子供たちも口が達者になり、「昨日誰々ちゃんと遊んだんだー」とか子供同士の自慢大会が始まっていたようで、黙っていても皆さんに筒抜けになってしまうことに。なので先生にも嘘つけませんよwチッ・・・wなもんで、次は誘ってください!とかいろんなママにまで言われることに。気を使う人とせっかくの休日に一緒にいるというのは自分が疲れてしまうので、本当にたまにでいいや~と思っていましたwみなさんそんなもんですよね?w
そんな中、さすがにみなさんに言われるので、無視するわけにもいかなくなってきて、みんなで遊ぶ企画をしたんです!でも、個々にはみなさん遊んだりもしていましたよ。だから人任せ的な感じに思えてしまいましたが仕方なく・・・。
それが間違いでした・・・w

それがキッカケで完全に私ともう1人のママが企画をする人、みんなに話を回す人になってしまったわけです。
結局、みなさんお子さんもいるし、働いてるしで忙しいんですよね。それは仕方ないです。だけど、ご理解くださいw私たちも同じですよ~w仕切りたい性格ではないですよ~w
私たちも企画をするのは嫌いではないですが、毎回は疲れる。たまには誰か企画して。ってのが本音。
だけど、他のママたちは笑顔で「次もお願いします!楽しかったです~♪次回いつにします?」ってさ。
言うのは簡単だよ、オイっ!ってwそして、みなさんで遊ぶとママ同士の話に夢中になって、子供の面倒はほったらかしのママも・・・。うーん。おかしいですね。

何が面倒くさいって、企画者ってその時の連絡も全てまわさなきゃいけないし、出席、会計とかまで全てやるハメになりますよね。そこで、どなたか「私やります!」みたいな人がいてくれたらいいのですが、ママ友ってママがたくさんいると萎縮しません?気使ってるんですかね!?なぜ?嫌われたくないから?目立ちたくないから?面倒くさいから?

ちょっと私にはその意図がわからないですねー。たしかに仲良くしてくれている、もう1人のママ友はコワイですよw怒ると特にwママ友を目で操るし、いるだけで萎縮させるwハッキリ物事をストレートに伝えるタイプで面倒見のいい姉御タイプって感じですかね。
おかしな事をしない限りはとてもイイ方だし、優しいです。でも嫌われたら厄介かもしれませんw
それをみなさんわかっているのか、個人的に感じることですが、みんながそのママにすっごい気を使ってる感じなんです。嫌われないようにしているといいますかね。口には出しませんが、気づくとそのママの席のとなりにはだいたい同じメンバーwこれがママカーストってやつなんだな・・・と最近マザーゲームを見てからそんな目線で見てしまいますwちなみに以前はいつも私がとなりでしたw最近は向こうも呼んできませんw前はしょっちゅう遊びのお誘いを個人的にされていましたし、旅行も行くくらいな付き合いでした。私何かやらかした?とも考えましたが、会えば話すし面倒くさいのでいちいち気にしないw
その方だけが友達ってわけじゃないですからね。あっ!私が働いてないからか!?www体裁を気にする方は気にしまうもんね。そればっかは何も言えねぇ・・・www(北島康介風に)

子供が5歳になり、行事もかなり増えて、いろんな話もできるようになったので、特定のママというよりも色んなママと話すようになりました。子供は仲良しな子とばっかり一緒にいましたが・・・。
うちのクラスはパパも数名参加される方もいます。パパたちがよく子供たちの面倒を見てくれるし、BBQなど力仕事の時も動いてくださるので、助かります!パパがいるとママもいつもとちょっと違いますしねwww

そんな感じですかね。卒園したら小学校に通ってまた子供たちは新しいお友達がたくさん出来ますね。
だけど、ママたちはそうは簡単にはいかないかなぁ・・・。保育園の時よりもはるかに人数も増えますからね。女子ですねwww

次は自分が大変にならない程度に数名だけ濃く、あとは浅く付き合っていきたいと思いますw
読み返すとただのグチにも見えてしまいますねw失礼しましたw
教訓ですwww

みなさんもママ付き合いは慎重にですよwww




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

しずく

hitomi1029さん
こんにちはー

40代(あらふぃふですが)でも同じ悩みですよ(笑
私も企画を受けてしまうことが多いです。
ほんと「好きでやってるんじゃねーよ」って思いますよねぇ。

「あれ、決まりました?決まったら連絡してね」
っって催促する人に限って
「うそ!どうしてそこ?あそこじゃダメ?」とか文句ばーっかじゃありません?

30代のhitomiさんの悩みはずーっと続くのかも。。。
なんて不安にさせてごめんねさい。
そういう役回りってあるものね。

また遊びにきますねー☆


by しずく (2015-05-14 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。