SSブログ

派遣登録に行ってきました~!

お疲れ様です!今日は朝から張り切って派遣登録に行ってきました~!思ったよりも、会社の紹介や、説明事項のお話が長すぎて、聞いている途中に意識が朦朧と・・・wこんなんだから就職先が見つからないんですねw

人材派遣・紹介予定派遣・人材紹介という形態についても一通り説明してもらいましたが、今まで各形態について全然把握していませんでした。色んな選び方があるんですねー。なるほど!がいっぱいでした。



《分からない方の為に簡単にご説明》↓


人材派遣=直接雇用されるのではなく、間に派遣会社を通して三角関係で働くスタイル。お給料も相談等も全て派遣会社を通す。


紹介予定派遣=正職員として就業する前に、まず派遣スタッフとして一定期間就業し、就業先企業と自分の両者の希望が一致したら正職員へと雇用されるスタイル。一定期間は最長で6か月。


人材紹介=正職員・パートとして就業する病院、施設を紹介してくれる制度。転職する上で、転職先を探す時間がなかったり、手間を省くスタイル。いくつでも登録可。自分の希望を先に細かく伝えておくことが重要。




個人的には就業先がどんな場所で、どんな雰囲気なのかも見てから正職員になりたいので、「紹介予定派遣」がいいな~と思いました。派遣スタッフとして実際に働くのはみなさんだいたい2か月くらいが多いそうです。
ナゼ意外とそんなに短い期間なのか?聞いてみると、賞与が出る会社だったら、少しでも早く正職員として働いたほうが賞与がその分早くもらえるからだそうです。そして有給もつきます。そりゃ納得な意見ですねw
どんな会社かを見ずに正職員になるより、自分の目で見てから決めたほうが納得できますし、安心ですね!!



ちなみに派遣スタッフとして働く際にも、派遣会社にもよるかとは思いますが、今日私が登録してきたところでは、皆勤手当もつくそうです。これには条件があって、月に21日勤務することと、遅刻・欠勤・早退・有給取得していないことです(この当たり前の事が難しいんですよね)もちろんブランクがあって不安な方には無料の研修もしてくれるそうです。よっ!強い味方w


素敵な待遇です!それ以外に驚いたのが、な、なんとミニボーナスも出ま~す!勤務1時間当たり1ポイントとして、長時間出勤すればするほどポイントが加算されるわけです。(例1000ポイントで1万円のように)稼ぐっきゃないですよ~♪
現在、介護職員初任者研修(ホームヘルパー)の資格がない方には資格取得費用のバックアップもあります。
1年間勤務すると、全額無料になるんです!ありがたいですね~♪


その他にも、社会保険完備、交通費全額支給、インフルエンザ予防接種割引、定期健康診断(最初の1か月だけは自己負担)、損害保険(適用されるかは内容次第)、有給休暇などがつきます。

こんなに手厚い待遇なら派遣社員が増える意味がわかりますね。もちろん少し前の世間が就職難だった頃にメディアで話題にもなったように、正職員よりも先に派遣社員がきられてしまうこともあります。私も聞いた話なのですがw今はそんな話はあまり聞かないような気がしますが・・・。


同じように介護職で就職活動中のアナタ!お互いに頑張りましょう!
素敵な企業とスタッフさんと巡り会えますように☆
私も引き続き就活に励みます!!ガッツ石松!!w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。